でいっ

「ぶぅ」は岡山の言葉じゃないらしい・・・。

赤ちゃん言葉なんだって(^_^;)ほんとぉ?

ごはんを「まんま」って言うのと一緒なのね。岡山だけかと・・・(^_^;)

我が家だけの言いかたってあると思うんだけど、うちではMAX怒ったときに「でいっ!」って言う。でいってなんだろう(@_@;)

あまりにもチビ達のテンションが上がると「でいがとぶよっ<(`^´)>」ってな感じで・・・

何が飛ぶんだか言ってるほうも解んないんだけど、これが効くんだな(^。^)

 

すぐひっくり返って「やめて、怒らんとって」

おもろいやんか(~o~)

でいっ」への3件のフィードバック

  1. うちのウサギが死にました。

    僕に特別なついていて可愛がっていたので、涙が止まりませんでした。

    今もそばにいますが、寝てるみたいです。

    いまになって、うさぎを亡くした則松さんの気持ちがわかりましたよ。(涙)

  2. はい、おやじです…( ̄ー ̄)

    ぶぅにも由来があるんですね。
    たしかに、可愛いペットくん達は子供みたいなもんですから(*^_^*)

  3. 「でぃ!」はそれこそ「おりゃぁ!」のようなおやじの掛け声みたいなもんじゃないですか?(笑)

    ちなみに「ぶぅ」は、お茶やお湯(飲むための)のことを「ぶぶ」と呼ぶ古い言い方があり、「ぶぶ」を丁寧に言うと「おぶ」になりますが、それが京都を中心に女性の言葉として広まったようですね。

    それが時代を経て、女性の言葉→女性である母親が使う言葉→幼児語、という形になったみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)